ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-22:実践の流れその11・入り口までの流れのまとめ(後)
不在のお知らせ:
このあと出て
1/3(月)までにて帰省です^^。

今年最後の記事ということで、手短に^^。

2.心のツボをおさえる

「姿勢と実践」の流れ2つ目は、「心のツボをおさえる」

これは要は、先の記事での「自らを助ける姿勢」あるなし程度に関わらず、心の悩みや動揺の状況に応じて、目からうろこが落ちるように、ストレスが消え道が開けるような、心のツボがあるということです。
それをうまく押さえてあげることです。

これは「自らを助ける姿勢」本人側役割である一方、「心のツボをおさえる」というのはかなり熟練した専門的な技術であり、カウンセラー側役割になります。

まずはともかく、ご相談者の方の悩み状況に応じて、それを提供してみる。
それがうまくツボを押さえ、効果が出ればいいでしょうし、それほど効果が出ない場合もあるかも知れません。


人の言葉が心に響く範囲・・

これは何のことを言っているかというと、要は『流れその6・「論理的に聞く」と「論理的に考える」は全く別』で言った、「人の話を論理的に聞く」の範囲で、心が改善される範囲のことです。

ハイブリッド心理学の場合も、まずを読んだりブログを見た範囲(『写真と言葉』などがまさに心のツボそもものを表現したものかと^^)で、言葉が心に響いて感じるものがあるのが、これに当たるわけです。
他の心への取り組みも同じく。

「人の言葉」が、心に響いて良くなる範囲というのが、それに当たります。

もちろんそこで用意する言葉に、それぞれの取り組みの考え方が映されています。ハイブリッド心理学の場合は、2面を重視するなど。


これはまずは「自らを助ける姿勢」獲得程度は問わず、聞いて心に響いて効果があれば、それに越したことはないものです。

一方、「自らを助ける姿勢」失われるほどに、そうした効果が起きる範囲も減ってくるとは言えるでしょう。結局自分の心のツボを押せるのは自分自身なので、あまりにも姿勢が離れていると、もう心のツボが押せません


3.ていねいな論理的思考をする

まずはもっぱら本人自身の姿勢の課題としてある、「自らを助ける姿勢」
専門的な知恵とノウハウである、「心のツボをおさえる」

この2つが合わさった流れとして、3つ目「3.ていねいな論理的思考をする」が出てきます。

これはつまり、自らを助ける姿勢にて、人の手を借りてではなく自分自身の手で、自分の心のより大きなツボをおすことに取り組むということです。心の泉を開くことに取り組むということです。


それはもう、人の言葉がどう響くかでは行くことはできず、「ていねいな論理的思考」が、進むための基本的な車輪になります。

なぜなら、自分の心の大きなツボを押す、自分の心の泉を開くことを基本的に妨げるのが、「自分に嘘をつく」ことだからです。
そこから抜け出す基本的な方法が、「ていねいな論理的思考」です。
自分は何をどう感じているのか。なぜそう感じるのか。
それをていねいな論理的思考によって、自分自身に説明できることが、自分への嘘をあばくということなのです。

逆に、「ていねいな論理的思考」をしていないアプローチは、どうしても自分の心に無理な枠はめをする、心のツボをはずれた曲がった姿勢を続けるものになってしまいます。心の泉を閉じたままにです。


では「ていねいな論理的思考」によって押さえる、大きな心のツボとはどんなものか。それによって心の泉が開くとは、何が起きるということなのか。

それが、「心」から「魂」、そして「命」へと、意識が突き抜けていくということです。
そこに答えが示されるものとして。


ともかくまずは、「ていねいな論理的思考」とはどんなことか、ごく具体的な説明から続けていきたいと思います。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用