ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

詳説・感情を鵜呑みにしない思考-18:実践の流れその7・唯一無二の自己のための問い
引越し準備本格化の今日この頃ですが、手短にでもこまめに書いていこうかと^^。


「唯一無二の自分の論理」のための問い

では「唯一無二の自分の論理」を見出すための「ていねいな論理的思考」進め方を、具体的に説明しましょう。
もちろんそれは「より強く揺らぎないプラスの感情を導く思考」になるものとしてです。

それはごく平たくシンプルな問いを、自分に対して問い続けながら生きていくこととして、実践できます。
生涯を通してです。

これを「唯一無二の自分の論理のための問い」と、呼ぶことができるでしょう。
もっと短く「唯一無二の自己のための問い」とも言えますね。こっちを使おうかな♪


「理解」・「真実」・そして「飛躍」のために

この「唯一無二の自己のための問い」を、3つにして定式化したいと思います。

どーでもいい話ですが「3つ」というのは、人間の意識活動とても馴染むものです。上・正面・下右・正面・左善・中庸・悪空間の3次元などなど。
ちなみに私が就職していた会社元社長さんは経済界でも結構高名な方ですが、この方も「私は何でも3つで言う」と言っておられました。島野も結構これをパクって(ハハ^^;)何でも3つで言う傾向があります^^。


この自分への問いは、「理解」「真実」そして「飛躍」という3ステップのものだと言えます。

「理解」とは、「感情を鵜呑みにした思考」を、「感情を導ける思考」に変えるための第1ステップです。今自分は何をどう感じているのか。それを、まずは論理的に自分に説明するようにします。

「真実」は、そこから、文字通り自分にとっての真実探求するステップです。それが本当か。なぜそうなのかの「理由」を深堀しながら。
自分にとって「本当に正しい答え」をつきとめるための問いです。

「飛躍」が、「より強く揺らぎないプラスの感情」へと飛躍するステップです。ここで、ただ感情を鵜呑みにせず論理的に思考すれば感情が揺ぎないプラスのものになるわけではな、という話を言えます。

どのような方向思考を、そして意識を向ければそうなるのかという、心の知恵、ノウハウが出てくるのです。まずは単に自分に向き合いていねいに論理的に思考するのを足場として、そこから自分の足で社会を歩き、知恵とノウハウを仕入れていくことが大切です。
それは内面外面両面にわたるものですが、ハイブリッド心理学からの知恵とノウハウを、この「自己への3つの問い」最後のもので、たった一つの言葉として凝縮したいと思います。
「価値」という言葉でです。


こうして、自分の「感情」を自らに説明し、「本当に正しい答え」をつきとめるていねいな論理的思考を、「価値」を導きの知恵として探求していく。
ここに、感情より強くより揺らぎないプラスのものへと導かれる、思考の過程が完成することになります。


自己への3つの問い

問いの言葉を、まずは出しておきましょう。

まず理解
こんな気持ちや感情を感じる。それはを何をどう感じているということなのか。

次に、真実
それはなぜか。本当にそう考えているのか。他に考えられることはあるか。

そして飛躍
何に価値を感じているのか。

それぞれについて、ポイントを手短に説明していきましょう。

スポンサーサイト



詳説・感情を鵜呑みにしない思考 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用