ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

一番の使命

多くの人が、自分の使命、天命を知りたいと考え、模索します。心の惑いから逃れようとして、ということになるでしょう。
しかし、一番の使命とは、生きることです。
スポンサーサイト
写真と言葉 |   コメント(0)
一番の使命 その2

今日の2つ目。さっきのとシリーズっぽいものでもありますね^^。



愛されるために、何をすればいいのか・・と考えるかも知れません。
それは誤りです。
生きるために必要なことをすることです。
それが、愛につながる本当の道なのです。
写真と言葉 |   コメント(0)
心の叡智の思考の世界

人の顔色について、「どう考えれば」といくら思考し続けても、出口はありません。
人の顔色がなぜそれだけの重みになってしまうのかの、自分の心のあり方を変えるものは何か、という思考が、出口を指し示すのです。
それがたとえば「受け身意識と自己能動意識の違い」といった話でもあります。

こうした思考は、馴れていない人には、確かに難しいものです。
しかしそれが、心の叡智の思考の世界です。
写真と言葉 |   コメント(0)
向上につながる努力とつながらない努力
今日の2つ目です^^。



自分や人を「良くしよう」とする努力が、意識の表面では全く似たものであっても、片方はスムーズに向上と豊かさに向かい、片方は空回りさらには輪をかけて心をすさませていく結果になる。
この違いを生み出すものが何なのかを、知っておくと良いでしょう。

後者は、受け入れずに変えようとしているものです。
前者は、受け入れてから、向上を考えるものです。
この違いです。もちろん、受け入れることがどうできるかの問題の違いが、またあるとしても。

この違いが結果の姿の違いになる理由も、自明です。
受け入れることの中に、対象を良く知ることが含まれるからです。ですから、何が向上につながかも良くわかるのです。
受け入れずに変えようとした時、対象を良く知らないまま焦りの中で変えようとする結果、しばしば輪をかけて悪くなるように動いてしまうわけです。
こんな違いです。
写真と言葉 |   コメント(0)
「のぼるごとに、同じものが見える」(前)
今日3つ目の記事を、「ハイブリッド人生心理学とは」カテゴリーに突っ込む話として^^。


ようやっと『実践ガイド』内容盛り込み作業にとりかかる時間もできてきた感の今日この頃ですが、その前にちょっと、ハイブリッド心理学と同じものを目指していると思われる他の心の取り組みについて書いてみようと思います。

それらがまた営利活動としてもやっているもので、宣伝料もらうわけでもないですが(^^;)、紹介もしておこうと思います。


そうしたものを最近ちらほら見つけたのは、ハイブリッド心理学どう人に宣伝しようかと、ネットのアド公告など関心持っていろいろ見た結果です。

まあ「一瞬で心の悩みが消える方法」とか、良くありますよネ。で、さてどんな内容かと内容を覗いてみると、えっそんな話~?よくそれで商売成り立つもんだと、逆に関心してしまうのが多々あるわけです^^;
またあまりに視野が狭く偏ったものなど、逆に害になると感じるのも、時おり見かけます。


そんな中で、これは結構いいかも、と思えた取り組みワザ(^^;)の世界など2つ。

まず小ぶり(?)なもので、「人生上昇塾」

「浄化ワーク」というのをやっており、他人や自分への疑心暗鬼の心捨て去る、というものの模様。そんなものは心の中で作り上げた、ただの幻想なのです、という趣旨でしょうか。

これはそんなものとしてシンプルに「捨てるおまじない」的ワークをしてみて、あるいはしなくても読んで、心がさっぱりになれればそれに越したものはないと思いますので、役に立てばオーケーで、害はとくにないものと感じました。

ただまあ疑心暗鬼「捨てる」という、もっぱら減算法のアプローチなので、根深い悪感情解きほぐしが必要な場合や、力強い行動学を役立てたいケースには、ハイブリッド心理学的な本格アプローチが役立つという話になるかと思います。


もう一つは、スピリチュアルの本格版です。これはひらたく言って結構スゴイです。
読んで思わずこんな言葉が浮かんだ次第です。写真と一緒に(われながら趣味的^^;)載せておきましょう。

まあゴールにあるものは、ハイブリッド心理学が考えるものと同一のものです。
違うルートで、同じ山に登る人を見る感です。

ということで、これだけ^^;

どんなものかはまた明日にも^^。


のぼるごとに、同じものが見える
ハイブリッド人生心理学とは |   コメント(0)
ひきこもりの原因と克服
ワンポイント知識です^^。


ひきこもり衝動の基本的原因は、人に接する時の自分がウソだらけになることへの無意識の嫌悪感と恐怖感です。
これを自覚できること、もしくはそれを突き破ることのできる、何らかの「魂の感情」の前進力を得ることが、克服への道になります。
写真と言葉 |   コメント(0)
目先の感情で考えるのではなく
この根本を忘れて、「目先の感情」に戻ってしまう方が多いということで、何度でもリマインドです^^。



目先の感情で考えるのではなく、まず「成長」に向かうことを考える。
そのための、心の外面と内面への向き合いが別々にある。
これが「感情と行動の分離」です。

「成長」が、心の幸福と安定と豊かさの全てを導きます。
写真と言葉 |   コメント(0)
  次のページ>
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (388)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad