ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂の成長」への道-12・道のり前半と後半
話を再び、「魂の成長」道のり全体に戻しましょう。
6/8『「魂の成長」への道-2・道のり図』をまた見て頂きたいと思います。


道のり前半・「心」が導く歩み

「神になるのをやめるひらめき」ひとまずのゴールとする「価値観の成熟」道のりを、前記事まででざっと説明しました。

これが「魂の成長」道のりの、前半になります。
道のり図3番と示しているところです。まだかなり上の部分ですね。


この境目は、はっきりとした「神になるのをやめるひらめき」でなくてもかまいません。とにかく、心の底生き方姿勢の芯が、「理想を掲げて否定する」から「不完全さを受け入れて成長へ歩む」に転じるというものであれば。

それによって、「魂」からのプラス感情湧き出させないようにしていた、魂への蓋ぱっかりと取り去られ魂のプラス感情豊かに湧き出てくるのが、後半の過程になります。


それに向かって、前半の過程は、とにかく「価値観」「信仰」をいかに本心から変えることができるかという、まずは頭で考えることの内容が重要になります。
「頭で考えること」とは言っても、無意識に感じていたことまでもしっかりと解きほぐした上での、本心からのそれが、重要です。


そのように、この前半過程は、「心」が導く歩みになると言えます。


道のり後半・「魂」が導く歩み

それに対して、後半過程が、「魂」が導く歩みになります。

生き方姿勢の芯が、「理想を掲げて否定」から「不完全さを受け入れて成長」へとはっきり転換することで、「湧き上がる」という「魂の望みの感情」が、大きく開放されてきます。


善悪思考の崩壊・「野生」の開放

実はここにさらに中間の動きがあったのが、私の体験です。

それは「理想を掲げて否定」という姿勢根底から捨て去られることで、その絶対善悪のものさしで測ろうとしたさまざまなテーマでの善悪思考の全体が、ガラガラと音をたてて崩壊したような状況が、その時私の心に進行しました。

なんだか、全てがどうでもいい、というような気分になってきたのです。自分がただの「道徳観念の欠如した人間」になろうとしているような・・。

しかしその「魂」が導く歩みが私に教えた結果とは、全く逆であり、『入門編上巻』でも書いたように(P.282)「開放された人間の本性は、道徳よりもはるかに良識的」だと感じさせるものになりました。


真の豊かさへの道

いずせにせよ、まず開放される「魂の望み」の感情とは、「豊かさ」と聞いてまず読者の方イメージするであろうものとは恐らく少し異なる、「本能的」そして「野性的」ともいえる色合いを帯びて湧いてくるものになったのが、私の体験です。

「好きに生きてやる!」という、野心的情熱ともいえる情動としてです。

それに対して、引き続き「感情と行動の分離」姿勢による方向づけで向かうことは、言うまでもありません。そもそもそれが今ここへと至らしめたものとしてです。


そうして湧き出してくる「魂の望みの感情」へと向かって、全力を尽くして向かう人生の歩みが、やがて真の豊かさへと、つまり安定おおさかさ包容力を大きくかねそなえたへと、成熟させていくのです。


こうした後半過程についての、これ以上のより詳細な説明は、『入門編下巻』に譲るものとしましょう^^。


「魂の感情」とともに価値観を問う

難しいのは、このようにまず「心」価値観や信仰を変えることで「魂」開放され、次に開放された「魂の感情」「心」導くという形になるとしても、「心」が価値観や信仰を変えるためにやはり「魂の感情」が必要になる、ということです。

これが道のり図2番と示した部分です。3番位置が逆転していますね。


これはどういうことかというと、「魂の望みの感情」を開放するためには、やはり何らかの「魂の感情」に先取りして向き合う必要があるということです。

これが入門編下巻などでも十分には書けていなかった、実践的な部分ですね。

これを次に説明しておきましょう。

スポンサーサイト



「魂の成長」への道 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (421)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用