ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「魂の成長」への道-1
前後しますが、やはりここで「魂の成長」道のりの全体をざっと説明したいと思います。

「他人依存信仰」からの抜け出しが、その第一歩になるようなものとしての、道のりです。


「知って学ぶ」と「生きて学ぶ」

前の記事から引き継ぐ話になりますが、ハイブリッド心理学取り組み実践には、「知って学ぶ」という局面と、「生きて学ぶ」という局面があります。
なお前記事では「読んで学ぶ」という言葉を使いましたが、「知って学ぶ」に改めましょう。


実践することは、同じです。
また時期としても、必ずしもその前後の順番になるとは限らず、重なってくる場合もあります。

違いは、「生きて学ぶ」局面とは、「魂の感情」が流れる局面だということです。


「魂の感情」によって、心への強い浄化作用が働きます。
また、浄化作用心の芯しっかり染み込ませるための姿勢というものが出てきます。それが「実践」として加わるものになってきます。
6/2『「魂の愛への望み」を見つめる』で、事例も紹介して説明したように、「魂の世界」「現実の世界」という交わることのない2つの世界を見つめ続ける姿勢です。

それが、「生きて学ぶ」局面です。


「知って学ぶ」局面とは、今の心において、生きる力最大限伸ばしていく局面です。

「生きて学ぶ」局面とは、未知の心へと変化していく局面です。


「実践の道のり」と「魂の感情」

重要なテーマが出てきます。
「実践」によって、「魂の感情」どのように変化していくのか、です。


それによって、「未熟」「心を病む」というスタートラインから、
「最初の一歩」を足がかりにして、

どのように、「あらゆる怖れが消え、満たされた心」というこの心理学目指す心の境地に至るのかの、

その、「人生の道のりの地図」が完成することになりますね^^。


次の記事で、まずはそのを出し、以降、次について説明していきます。

1.主な通過ポイント
2.「魂の成長」とは何か
3.浄化の3形態



まあこのブログでも、話の流れつながっていない部分が多々あったかと思います。
それはこの「魂の成長」、そして「浄化」介在しているからです。

まずはこの説明を、重要ポイントに絞り、最小限の話の量でざっと書いておきたいと思います^^。

スポンサーサイト



「魂の成長」への道 |   コメント(0)
「魂の成長」への道-2・道のり図
ではまず、「魂の成長」道のり図を示しましょう。


スタートライン

これはまず、6/2『道のり全体図(前)』で示した、「読んで学ぶ」の部分がとりあえずは一巡し、「自分を知る」「自分を受け入れる」という心の足場多少ともできてきたのがスタートラインです。

比較的深刻な心の障害がある場合は、ここまでにうまくいって少なくとも半年がかかります。
ただこれは同時に、「症状」と呼べるものはおおかた消える段階です。一般の心の医療現場では、「完治」と言われる段階に相当するでしょう。
そこからが、本当スタートなんですね^^。
もちろんここまでに数年以上かかるケースも出てくるでしょうが、それはもとからこの心理学による取り組み心に向けきれていないケースになるかと。(←都合のいい解釈^^;)


そうした「自分を知る」に至るまで、「知って学ぶ」レベルで、『道のり全体図(中)』で示した第1段階第2段階の内容は、おおよそざっと検討してみます。


まずは「健康形」「成長形」「望ましいもの」自分に当てはめそうなれたと錯覚してしまうことが、容易におきるでしょう。それだけでもまあ多少の前進力がありますので^^。
しばしば、自分がもうオーケーの健康な心に変わり始めのでは・・と感じるような、良い気分も出現するかも知れません。

しかしそれは早晩崩れます。また同じ感情の動揺が訪れ、「やはり自分は・・」となります。これは、必ずそうなります。


そこで自分の心起きている動きしっかり理解することが、「自分を知る」「自分を受け入れる」という、「知って学ぶ」局面一つの達成へと、結実するわけです。


「生きて学ぶ」ための視点

そこから、改めて、この取り組み一から始めるつもりで、自分外面問題向き合ってみるといいでしょう。
「生きて学ぶ」局面視点を、付け加えてです。

それは、「成長形」などの「理想」をしっかり知って、自分をそこに近づけていくという姿勢では、根本的に足りないということです。
「湧き上がる」という「魂の望みの感情」がどうなっているかに、目を向ける必要があるのだと。


そこで特に着目したい「魂の感情」様子と、通過ポイントを、に示しています。





5つ通過ポイント重要になってくると考えています。
1.魂の感情の回復
2.「全ての人に愛される」望みと、これに背を向けたマイナスの魂の感情への取り組み
3.「神になるのをやめるひらめき」
4.「命をかける」「命のために生きる」という魂の成熟への道
5.「魂の成熟」のゴール 「あらゆる怖れが消え満たされた心」

このそれぞれの、さらにその中での除々の前進変化が、もう年単位の時間での話になってきます。

まずは10年がかり取り組みです。しかしその先に、「あらゆる怖れが消え、満たされた心」という、全ての宗教人生哲学が目指す、同じゴールがあります。

ハイブリッド心理学が考えるその道のりは、はっきり言って遠回りだと私自身思います。
しかしそれは、確実に存在する道です。


それでも、僅かな前進都度未知の自分を感じ取れでしょう。1年前の自分と比べると、はっきり違う、と。それが安心してこの道を歩む原動力になると思います。

それがやがて、感動感覚を伴うようになってくる頃、変化加速し、「魂の成熟」ゴール視界に捉えられる、という流れになると考えています。


5つ通過ポイントについて、簡潔に説明していきます。

「魂の成長」への道 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用