ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

魂への重い蓋を取り去る-2
「他人依存信仰」さらには「善悪の思考」といった重い蓋を取り去り、「魂の感情」開放していく。

この取り組みですが、全体の流れを理解した上でが重要ですので、おさらいから書いてみましょう。
ハイブリッド心理学取り組み実践の、最新サマリーにもなると思います^^。


おさらい

何を置いても、「感情と行動の分離」基本姿勢を意識することからです。

揺れ動く感情克服したいのですから、まずは揺れ動く感情を鵜呑みにして考え行動してしまわないことから始めます。

内面感情ただ流し、理解するだけにします。理解するのは、心の成長における、その感情の位置づけです。
外面行動建設的なものだけを、実際の行動に移すことを心がけます。


ハイブリッド心理学実践として行なうのは、まずはこれだけです。これが全てです。

心の成長は、この「感情と行動の分離」の姿勢に立って、ただ生きていく過程が、自ずと生み出します。
これが全てです。


深さと広さへ

では心はいつどのように良くなれるのか。一刻も早く自分の心を良くしたいのに・・。
そうお感じになるかと思います。

もちろん、一時的に気分が良くなる姿であれば、いくらでも言えます。「これで自分の心はオーケーでは?」と思えてくるような姿。
しかし大抵それは、やがて「やはり自分は・・」戻りがちです。


ハイブリッド心理学が目指しているのは、それを超えた、一貫とした、後戻りのない心の成長と成熟への変化です。

それは、「内面ただ流し理解し、外面建設的に」という一貫とした歩みの、まずは深さ広さに対応したものになります。


最初の一歩においては、外面行動「破壊」から「建設」モードに変えることを目指し、「一歩一歩の向上思考」で考えていくことから始めるのが良いでしょう。
内面においては、まずは「心の力み」「甘い嘆き」抜け出すことからです。


そこから先は、人によってかなりケースバイケースになります。

人によっては、最初の一歩積み重ねだけで、おおかたの心の問題が消えてしまうかも知れません。

人によっては、心の障害の種が、外面的な幸運によって持ちこたえられていたのが崩れた状況があると、「病んだ心の自己崩壊」が起き、一度どん底まで落ちてから、ようやっと根深い心の気負い肩から落ちて、人生の再出発に向かい始めるという谷間が、どうしても必要になってきます。これを途中で防止する手立ては、私の知る限りこの世に存在しません


いずれにせよ、少しづつ安定を増しながら、内面外面への向き合いに、深さ広さを増していくことができるようになる、とまずは言えるでしょう。

そこでは「広さ」は、「行動学」への習熟によって、より困難な場面に対処できるようになってくこと、仕事対人場面での行動スキルが向上していくことに対応するでしょう。

「深さ」は、「価値観」さらには「信仰」などの「内面の選択肢」を知り、その「選択」を成していくことに対応します。
それによって、湧き出る感情根元からプラスに転じるようになり、行動もより力強くなっていきます。


道のりの地図

そうした歩みにおいて、このブログでもダラダラ長々と(^^;)説明しているような「心の成長と治癒過程」への知識は、それに向かって焦って走るための知識ではなく、適当なタイミングでいちど立ち止まって自分の位置を確認するための、地図の位置づけになると考えて頂ければと思います。

どのように一歩一歩を歩めばいいかは、ここでお話しした通りです^^。


ここまででいったんアップしましょう。おさらいの前半です。

次におさらいの後半を。
合わせて、「読んで学ぶ」から「生きて学ぶ」へという、ハイブリッド心理学取り組み姿勢の変化について説明します。


これからの話は、それを踏まえてになりますので^^。

スポンサーサイト



(8)魂の世界 |   コメント(0)
魂への重い蓋を取り去る-3
前記事に『道のりの地図』という段落を追加しておきました。すでに記事を読んでいた方は確認頂ければ^^。

おさらい後半。そして新たなる展開へ^^。


魂の望みの感情

「魂の望みの感情」が、未知の異次元の世界へと成長そして成熟させていきます。
「憧れ」「喜び」「悲しみ」といった、「湧き上がる」感情たちです。


それがこの取り組みスタート地点において、どれだけ心に準備されているかは、やはり人によって全くケースバイケースです。

概して全般的に閉ざされているケース大半です。それだけ、私たちは頭の中で「思い描く」感情で頭がふさがれていて、「湧き上がる」感情が遠く置き去りにされた生活をしているのです。

それでももし、湧き上がる「魂の望みの感情」あるならば、それがどのように劇的に私たち自身を変える可能性があるかは、先の『「魂の愛への望み」を見つめる』で紹介したAさんの事例などから、何となくイメージできるかと思います。


ハイブリッド心理学が言う「心の未知の異次元の世界への成長と成熟」とは、「魂の望みの感情」と共に歩む人生が生み出すものです。

それが流れる
「量」が、「心の未知の異次元の世界への成長と成熟」を生み出すと言える、と私は感じています。


どれだけの、深さ広さで、どれだけの長い時間をかけて、「魂の望みの感情」心に流れたか。それが、未知の異次元というレベルにおける、心の成長と成熟イコールだと、私は感じています。

水道の蛇口からホースをつないで、巨大なダムをためるような姿として・・。


ですからこれは、今読んで学んでどうこうできるようなレベルの話ではでは、もともとありません。
読んで学んで深さと広さを増すことは、あくまで蛇口の大きさに対応するものになるでしょう。
私たちが意識努力でできるのは、そこまでです。

実際に「魂の望みの感情」の水をどう通すかは、「命」に委ねられます。


「命」に委ねる姿勢を学ぶことが、ここで重要になってくるわけです。


「読んで学ぶ」から「生きて学ぶ」へ

もちろん読んで学んで目からうろこが落ちるように心の重荷消える感じがしたり、行動における対処法見違えて改善できることも、すぐあり得るでしょう。


しかし、「魂の望みの感情」共に人生を歩む年月がないままでは、いずれそれは現状維持程度にとどまるようになります。

なぜなら、「読んで学ぶ」こと自体が、頭の中で「思い描く」という、魂の感情を塞ぐ心の使い方で行なうものでしかないからです。


ですから、どこかで、このハイブリッド心理学を学ぶ姿勢そのものを、根本的に変えるべき時が訪れるはずです。

それは、もう「読んで学ぶ」だけでは進めないのだ、と知る時です。
心の健康や成長、そして人生の豊かさの「理想」を知り、それをしっかり頭に置いて目指す、という歩み方では、根本的にもう前に進むことはできないのだと。



実はその時、「自分を知る」「自分を受け入れる」ということの真の姿が、見えてくるのです。

頭で描いたものに自分を近づけることばかりに躍起になっていた。そこでおろそかであった、ありのままの現実の自分を見つめるということが、ここから始まるのです。


内面への取り組みの、真の「深さ」が、ここから始まります。
それは自分の心を変えようとするのではなく、本当に、自分自身の心のありのままを見るというを、持つことができるようになることです。

それが「自分と共に生きる」ということです。

そこから、「生きて学ぶ」ことが、始まるわけです。


そのような「生きて学ぶ」という段階で、まず向き合って頂きたいのが、やはり「信仰」だという話になるでしょう。

(8)魂の世界 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用