ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「思考法だけで成長した人間になることはできない」
さて次の記事どのように書こうかな~と頭をめぐらせていて、いいフレーズが浮んだので『今日の格言』で^^。


「思考法だけで成長した人間になることはできない」。


どう考えればいいのだろう。そう感じながらハイブリッド心理学を学ばれる方も多いと思います。
自分について。他人について。
自信について。について。について。
人生について。社会について。


そこで、「成長」は考えたところで得られるものではないことを、忘れがちです。

実際成長の時間と場面の体験どう持つかについて考えることなく、どう考えればいいかを考えがちです。


考え方で成長することはなく、その中で成長するような時間と場面に向かうことができるような、思考をできるようになることが、大切です。


「成長」への2相

ここで、実際成長どんな時間と場面体験を通して起きるのか、最も大きく見たものを説明しておきましょう。

成長起きる姿には、2つの様相があります。
「正の相の成長」負の相の成長」と呼んでおきましょう。順調にプラスの形で起きる成長と、一見してマイナスの形で起きる成長です。


正の相の成長

「正の相の成長」は、前進感のある成長の時間と場面です。

思考法行動法実践
価値観向き合う時間。「信仰」について考える時間もこれです。

そこで新しい実践積み重ねや、内面の姿勢の方向転換向き合う時間の中で、「成長」順調に進むものです。


負の相の成長

負の相の成長」は、前進感とは、つまり自分が駄目になってしまったような気分になる形の、成長の時間と場面です。

これは2種類があります。

1.
「失敗から学ぶ」こと。

実際、新しいものごとを試していつも大抵成功するなんていうのはちょっと人間離れした化け物(^^;)です。新しいものごとを試した場合は失敗の方が多いことになります。
失敗から学び次の同じ場面では成功する。これができると、常に階段を一歩一歩のぼっていくような成長になります。
失敗を恐れると、あまり上にのぼるという話はありませんね。


2.
今まで蓋をして目を背けていた「心の膿」がむきだしになって流れる時間と場面

「心の膿」とは、自分が誰からも嫌悪と軽蔑と怒りで見捨てられるべき人間だと感じるような、重く苦しい感情が、心の底見えないままになっているようなものです。
こんなものがあるから、「心の障害」が起きるわけです。一方これは現代人には程度の差こそあれ誰もが抱えるものであり、ストレス社会と言われるわけです。

心の障害治癒は、この「心の膿」一度むきだしになって流れて消えるという形になるものが、根本的な治癒であることを、ハイブリッド心理学では見出しています。


ハイブリッド心理学が何よりも目指しているのが、この「心の膿」解消克服です。

それは、思考法や価値観の転換を通して、「自分が誰からも嫌悪と軽蔑と怒りで見捨てられるべき人間」というその感情の、「べき」取り去ることです。自分は見捨てられる「べき」人間などではない、と。
この決定的な転換が、「神になるのをやめるひらめき」です。

そうして、あとは「心の膿」ただ流す。これは失敗場面のような形で起きることになるでしょう。それを「失敗から学ぶ姿勢」の中で何とかやりすごした時、「心の膿」流れた分が心の底から消えていくのです。

これによって、まるで最新の医療技術洗浄したかのような、軽快ですがしがしい状態に向かう変化が起きます。


難しい話でしょうが、まあこんなことがあってこそ、異次元の未知へと治癒成長していくわけです。

これは『取り組み実践の全体』の図では、「5.心の膿を流すカタルシス」の部分です。いずれこの説明も始めましょう。


「正の相の成長」形になるにせよ、負の相の成長」の形になるにせよ、はそうした実際の人生の時間の中で、より安定し豊かなものへと、治癒そして成長していきます。

決して、思考法によって直接心を良くしようとする姿勢で考えないよう、気をつけましょう。それはただ「心の力み」を繰り返すだけになります。


そうした「成長の時間と場面」に向かうことができるようになるためには、何をどう考えるか、と考えるのが良いことです。

そんなものとして、「価値観」さらに「信仰」について、具体的に検討を進めている例などを、紹介していきましょう。

スポンサーサイト



今日の格言^^; |   コメント(0)
「神は自らを助くる者を助ける」
もう一つ『今日の格言』で、有名な言葉を出しておきましょう。


「神は自らを助くる者を助ける」。


聖書の言葉らしいですが、結局、これが信仰の正しい姿勢を言ったものではないかと。

似た格言に、「人事を尽くして天命を待つ」というのがあります。
自分でできることを尽くし、あとは委ねる


自己能動の姿勢であり、その先に、「委ね」によって、結果がどうこうへの惑い怖れ捨てる

実に良い方向性に向いたものと感じます。


その先に、自分の力を超えたものが時に実現される。そのプラスアルファの部分が、神のなせるワザだということなる。


いいと思いますネ^^。私自身、そんな感覚で生きていますし、自分のことであれ、の話であれ、努力の先に訪れたプラスアルファは、もはや自分なり努力の範囲を越えた何かが起きたということだと感じ、感動を感じます。

他ならぬ『悲しみの彼方への旅』でも、私は自分の心の闇を抜け出した道のりが、何か神の手が働いたもののように感じたという言葉を書きました。(P.311)


まず自助努力があり、その先に神に委ねる。
もともと、これが本来の正しい信仰として人類の歴史で出現したのではないか、と推測します。
違う話の部分は、宗教が伝えられる中で、伝言ゲームのように(アハハ^^;)歪まされたものではないかと。


次の記事で、違う「信仰」の方に視点を移しましょう。

ザ・ベストアンサー^^; |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用