ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「信仰の情緒」
人間には「信仰の情緒」がある。ハイブリッド心理学では、そう考えます。

問題は、それが正しいか誤りかではなく、人がそこで何を「絶対的なもの」と感じ、その情緒をそこに注ぐかなのだ、と。


「信仰の情緒」とは、改めて定義をするならば、「自分を超えた何か絶対的なものへの委ねの感情です。

ですから、「信仰の情緒」無条件に私たち人間の心を安定させ、豊かにするとは言えず、もし人がその「絶対的なもの」を、実はとても危うい、脆いものに置いた時、その人のは同時に、一気に脆く危ういものなると言えます。


そうして現代人心を脆く危ういものにした、最大の「何か絶対的なもの」への信仰とは、代表的なもの2つあるでしょう。
一つ「お金」です。
もう一つ「他人」です。「皆」「普通」「世間」そして「人の気持ち」です。


「信仰の情緒」が、が本来そこに求めた安定と豊かさを、そうした危うく脆いものに置いた時、人のから安定と豊かさが失われ、同時にもう一つの問題が起きるのでしょう。

それは、そうした「絶対的なもの」を損なった自分は、絶対的に否定されるべき人間なのだ、という感覚が起きてくることです。


かくして、歴史で起きた株価の大暴落の中で、そしてちょっとした人間関係の躓きの中で、いともあっけなく自殺してしまう人が、沢山いるわけです。


今からでも遅くはありません。自分が本当に拠りどころにできる「何か絶対的なもの」の正しいものとは何か、という問いに、向き合うのです。
人生を通して、向き合い続けるのです。

同時に、その問いに向き合い続けた人間の強さを、知るのです。



そのために良い読書法など、ちょっと紹介しましょう^^。

スポンサーサイト



(8)魂の世界 |   コメント(0)
「信仰の感情」に触れるお勧め読書
真の「信仰の感情」を持った人間は強い、と感じます。極めて強い、と。

逆に言えば、「信仰の感情」を持たない人間は、弱いです。とても弱い


読書によってそれに触れるのは、良い方法だと思います。
その「信仰」の内容良し悪し妥当性について考えるためというよりも、真の信仰の感情を持つ人間の強さと、それを持たない人間の脆さ弱さ心を触れさせるためにです。

「信仰」の内容そのものについて検討頂くならば、話は別になるでしょう。ハイブリッド心理学としては、お勧めできる「信仰」内容を、たった一つ持っています。
「未知への信仰」としてです。


まずは、「信仰」内容の妥当性にはあまりこだわらずに、真の信仰を持つ人間の強さを感じ取るために、お勧めの読書などを紹介すことができます。


具体的には、世界の文学史金字塔として輝くような小説が、それに当たるでしょう。日本の文学には、まずそうしたものは見当たりません。
ただし、それらは読むのが大変面倒すぎ(←断定アハハ)。ま長々と細部にわたるリアリズムが、そうした小説の優れたところでもあるのでしょうが、はっきり心の学びのために読むには必要ない細部も多々あるかと思います。


そこでお勧めは、それらがマンガ化されたものです。
私自身、1年前だったか2年前だったか買って読んだものに以下などありますのでご紹介。

ドストエフスキー 罪と罰(まんがで読破)
この物語の中で「最も強い人」として描かれるのは、社会の下層相手の娼婦であるソーニャになりますね。一方主人公のラスコーリニコフ「弱い人間」です。
ドストエフスキー カラマーゾフの兄弟(まんがで読破)
ダンテ 神曲(まんがで読破)

あとスタンダール「赤と黒」も買って読みましたが、これは強い人間弱い人間いまいち不明瞭ですね。
今回またこれでアマゾン検索して見つけた、プルースト「失われた時を求めて」個人的関心から買いました♪

(8)魂の世界 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用