ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「感情を鵜呑みにしない」とは(前)
土日と会社時代の友人が泊まりで遊びにきていました^^。


さて「感情と行動の分離」ですが、「外面は建設的に」何となく分かるけど、「感情を鵜呑みにせず、ただ流し理解する」良く分からない、というをしばしば聞きます。

そこでこれについてちょっと説明を書いておこうと思います。


感情を良くしようとしない姿勢が感情を良くする

「感情と行動の分離」が目指す「感情への姿勢」については、すでに1/7『「プラス思考」』などでも、大枠2つのポイントで言っています。

感情を無視して、理屈だけで行動しようとするようなことでは全くなく、感情行動への一つの材料として尊重した上で、より長い目で、その感情をより豊かなものと変えていくような、行動を目指しますと。

また、感情を無理に良くしようとすることをやめることで、感情は逆に良くなっていくのですと。


まあまとめると、次のようになりますね。重要な補足をここで加えおきましょう。

「今の感情」一つの材料にする。これはつまり、そこにある建設的な要素です。破壊的な要素を材料にすることなく、です。
ただしその「今の感情」鵜呑みにしない
今すぐに無理に感情良いものに変えようとするのではなく、長い目より豊かな感情に向かう行動をする。


まあ確かにこれだけでは、ガリガリの骨組みだけでしかないですね。
をつけていきましょう。


「感情を鵜呑みにしない」とは

「感情を鵜呑みにしない」というのは、次の4点を踏まえて、自分の行動やこれからの将来と人生を考えていくことだと言えます。
まず列記し、それぞれ簡潔に説明を書いていきましょう。
1.「気持ち」は不変ではない
2.「自分の気持ち」の全てが「心の現実」
3.「人の気持ち」の全てが実は「自分の気持ち」
4.どう行動すると「気持ち」はどう変化するのかへの理解


1.「気持ち」は不変ではない

「感情を鵜呑みにしない」ということの、最も基本的な心得とは、私たちの「気持ち」というのは、固定され永続的なものではない、ということです。

いや、これは「選択」の話になるかも知れません。
「気持ち」を固定させてから、人生を考えるという選択と。
そして、「気持ち」というのは変わるものであるこことを受け入れた先に、この「気持ち」に報いる行動をするという選択と。

自分の今の気持ちはこうなのだから、人生とはこうなのだ。これが前者の思考法
自分の今の気持ちはこうだ。これは、自分が今人生において、この位置にいるということなのだ。ならば、今すべき行動とはどんなものか。これが後者の思考法

前者は、「今の気持ち」から何でも考えていきます。

後者は、「今の気持ち」とは別に、人生についての知識の学びが必要になってきます。私たちは今の自分の健康の状態を知るだけで、健康の増進の方法が分かるわけではありませんね。健康の増進の方法は、それ自体を学ぶ必要があります。
人生も、まったく同じです。


「あなたを愛する私の気持ちは、生涯変わりません」と、結婚を約束する誠実な人が言います。
その心意気は買いますが、気持ちは、変わるんです。
そのプロポースを受けるべきかどうかは、その言葉を伝える相手の今の気持ちの熱さよりも、相手がその言葉を、その下において伝えた、意志の真実さと豊かさによって、判断するのが賢いことになるでしょう。


いったんここまでをアップしておきましょう^^。

スポンサーサイト



実践の進め方と進み方 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用