ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「愛」と「能力」という人生の治癒成長課題-2・真の答えへの雑感
「愛」と「能力」への向かい方パターン

「愛」「能力」という、人生の2大課題への向かい方によって、未知の自分へと向かう「病んだ心から健康な心への道」の歩み具体的なものになると言えるでしょう。

ですからまずはその2つへの向かい方の組み合わせによる、「人生見失いパターン」(^^;)「心の成長と豊かな人生パターン」(^^)を、よ~く知ることが大切です。


人生見失いパターン^^;

最も人生が不毛になるパターンは、先日の『「愛」と「能力」という人生の治癒成長課題-1』でも書いた通りです。

それは「愛」を求める感情が「抑圧」されたまま、愛を得られない穴埋めや腹いせ、そして復讐のために、全ての他人を打ち負かせるような「能力」による「優越」「勝利」を得ることに駆られる、というパターンです。

この人は、大元で自分が本当に求めているのは「愛」であることを自覚できないまま、「能力」の獲得へと駆られます。
しかしそれは実は「愛」の穴埋めであることにおいて、その「能力」の中身自体がその人にとって本当に純粋に大切なものでは、ないのです。

実はその「能力」の中身自体は、その人にとってどうでもいいことだったのです。本当に欲しかったのは、「愛」だったのです。
それを自覚しないまま、自分にとって本当はどうでもいい「優越」に駆られていた人生の不毛を、その人が心底から自覚するのは、「死」を目の前にして、といったことがしばしば起きることになるのです。

この人生の蜃気楼の罠からは、一刻も早く目を覚ますのが、人生の得策というものです。


人生の生き方知らず・・

一方で実はこのパターンは、現代人の限りないほぼ全てが、その中で生きているようなものにも、私には感じられます。

ちょっと雑感など。え~い言ってしまえと、島野としてめったに書かない世の中批評など^^; えへへ^^。


だから今朝もそうでしたが、毎日目を覚まして朝食を食べながら新聞を読むと、下の方に沢山の書籍の広告が出てきます。日曜朝刊には本の書評が組まれています。

そうして人生の生き方あーでもないこーでもない(^^;)と伝える書籍や、小説のほぼ全てが、その世界、つまり愛への望みを抑圧したまま代償としての優越獲得に駆られる心の世界の中で思考しているようなものの印象を受けます。
せめてその自覚に至る様子、そこからの抜け出しが大切というメッセージくらいは、書いて欲しいんだけど^^;

で、どれも読む必要な-しと感じる^^; ここだけの話^^。

だから、世界に出ている数万冊の本を読み尽くしても、人生の生き方について何も学べない、という驚愕の事態が起きるのが実状のように感じます。
まあ僕もそうだったわけです。学べたと言える本は、人生全てを通して、片手で数えられる程度です。それ以外は全滅です*_*;


なお、「ハンディの中で逆に人生を見出す」という体験を伝える自伝書TVバラエティ番組は、けっこう豊富ですね。これはお勧めです^^。
問題は、自分の人生の生き方の学びに、それをつなげられるかですね。あまりに境遇が違うと、どーも自分の問題にはつながらなかったのが、昔の私だったと感じます。


真の答えは「考える必要もない」もの

一方に、人生の生き方の答えがあり、それを体得した人々もいます。頭のいい人だけではなく、というか頭の良さにはもう全く無関係に、頭の良い人にも、頭が弱い人にもです。


なぜなら、人生の生き方の答えが出た時、それはもう「考える必要」さえないものだからです。
だからそうした人々は、人生の生き方についてもうあまりあれこれと考えなくなくなるので、人生の生き方について特に何かを言うこともなく本も書かない
だから、本当の人生の生き方を伝える本がめったにない、という事態になるのだろうと感じます。


ハイブリッド心理学は、それをはっきり言葉で示したい。

そう考えて、問題を整理していくと、私自身が時に思考の罠にはまります^^; この問題をどう取り扱う先に、どう真の答えがでると説明していこうか・・と。
そう考えているうちに、時に思考の迷路に踏み入ってしまうわけです。


おとといに手短に『「生きる」とは』だけを載せたのは、実はそうした事情もありました。
「愛」と「能力」への向かい方ほぐれを、どう整理すると、残りの「正しさ」「全知全能」の問題と、答えの話につながるかと。
でちょっとうまくまとまらないので、いったん、話の流れの全体を俯瞰することからリセットしたわけです。


そうして昨日はスキーをしながら、話の流れの整理よりも、直感的に浮ぶことを優先に言葉を整理していくと、出る答えどんどんシンプルなります。
最後は、「考える必要もない」ものへと。
そして今日起きると再び、どうでもいいさー好きに生きるさーという感じで能天気にまた今日一日を生きようとしている、自分を見出すのです。


ちょっと話が膨らみましたが、そんな雑感を私自身が感じるようなものとしての、ハイブリッド心理学からの答えを、はっきりと言葉で(^^)説明していきましょう。

スポンサーサイト
「愛」と「能力」の成長課題 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (394)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad