ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「自分を受け入れる」ことと「善悪」の関係
『ベストアンサー』など一つ。

『善悪』というのがこれから取り上げる重要なテーマになります。
関係するものとしてピックアップ^^。

34歳既婚女性です。数年前、わたしはアダルトチルドレンだと気づきました。幼少期から支離滅裂なことを言ったり、人と比べたり。弟の家庭内暴力であたしが殴られていても、無視し続けられました。
とにかく母親の機嫌を損ねないよ必死でした。不安になるようなことばかり言われ続けました。大人になってからも、婦人科系の病気で近所の産婦人科に通ったら「みっともない」と言ったり。他にもいろんなことがありました。心が休まったことがありませんでした。とても辛くリストカットするようになり、このままではいけないと思い23歳までお金を貯めて家を出て一人暮らしをしました。せっかく家を出たのに20代は自分を大事にしない生活をしました。数年前に偶然ACの本に出会い、何冊か関連の本を読み気持ちが楽になりました。わかったことですが母親は子供のころ親が早くに亡くなり、年の離れた兄夫婦にいじめられて育ったそうです。母親はこれからも変わらないと思います。自分自身に気づいてないからです。今現在、わたしは結婚して1歳の子供がいます。自分の親のようにはならないよう、いつも心の中で言い聞かせています。
ひとつどうしても、人の顔色ばかり気にしてしまうことがあります。主人に対してもです(主人は、わたしがACであることは知りません)。子供が物心をつくようになってから、ビクビクしてる自分の姿を見せたくありません。心を強く持ちたいです。なにかいいアドバイスがあったら教えてください。
長文を読んでいただきありがとうございます。

まずはぜひ、ビクビクしてる自分を受け入れてあげて下さいな。自分で自分を受け入れていないと、受け入れたくない自分を刺激する他人が、皆「悪」に見えてしまいます。そして許せなく感じてしまうのです。
実はそれが、お母さんの姿でもあったのだと思います。

自分の内面は自分で受けとめ人に対してはプラスの行動法に徹するという、自分自身との良好な関係人との良好な関係を築く2面的な姿勢がお勧めになります。

その2面を持つことで、自分に枠をはめ心を縛ることをやめることができます。そこから開放される心の力こそが、私たちを本当に強くするものです。

より詳しくは私のブログなど覗いて頂けれれば。さまざまな心理学や心理療法からの心を叡智を総合的に発展させた新しい心理学で、同じ問題に悩む多くの方が、克服へと向かっておられます。

『善悪』は、答えを出していかなければならない問題です。

「気持ち」で考えるのではなく、「外面における原理原則」「内面における魂の感情」という、2つの善悪の軸をしっかりと持つようにするのが、ハイブリッド心理学の姿勢です。
今後くわしく説明していきますので^^。

スポンサーサイト
ザ・ベストアンサー^^; |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (412)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad