ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「対人感情と姿勢」の4型-4
では「対人感情と姿勢」について、残りの3型をざっと説明しましょう。


II.心の自立へ・行動学

このII型「心の自立へ・行動学」になって現れるI型との違いが、I型と残り3型を分ける、決定的な違いになります。

I型「気持ちオンリー・思いやり」「気持ち」だけで考えて行動する型です。

II型になって、そこに「意志」が加わります。
「気持ち」に「意志」が加わったものによって行動するようになるのが、II型以降の3つの型だと言えます。


そうした「意志」を生かすために、「行動学」を役に立てることができます。
「思いやり」という、不安定で、対人関係向上への効果のいまいちな(^^;)行動法から、知恵とノウハウを活用した力強い行動法へと、向かうことができます。


同時にこのII型において、「気持ち」そのものに、変化が始まります。
いや、気持ちの内容そのものではなく、「気持ち」への向き合い方、姿勢の変化と言えるでしょう。

それは、「自分の気持ちを自分で受けとめる」という姿勢です。
この姿勢を、ハイブリッド心理学では「心の自立」と呼んでいます。

それが、気持ちの内容そのものの変化を、生み出し始めるのです。「浄化」つまりより清らかな気持ちへの変化をです。
あとの2つの型が生み出す、安定して豊かな心に向かって。


III.魂の望み・わが道を歩む

「気持ち」そのものの変化は、「望みの感情」に大きく現れます。


II型までにおける「望みの感情」は、基本的に「未熟」の世界です。
それは、人との競争に勝てるような、人に抜きん出た何かを持つことで、それによって人を惹きつけて愛されたいという、「与えられる」という形の願望です。
(参照:2/10『病んだ心から健康な心への道-2』


このIII型「魂の望み・わが道を歩む」になって、そうした要素が消え去ります。

人との競争などなく、自ら生み出し、自ら愛していくというという形の望みの感情へと。
これをハイブリッド心理学では、「魂の望み」と呼んでいます。


心の安定と豊かさが、次第に、異次元の世界へと増大していきます。
そこに、人が太古の昔から求めつづけてきた、人間の心の真実が現れ始めるように、私には感じられます。

ハイブリッド心理学では、そうした「魂の望み」の感情を原動力として人生を歩むことを、「生き方」の理想形として考えています。


IV.無条件の愛・求めることなく満たされた心

人間の心が至り得る、最後の対人感情と姿勢の型とは、「望みの感情」そのものが、もはやもう何かを求めることもなく、満たされているという心境に至るものです。

愛は「無条件」になります。つまり、そこに「命」あるものがあれば、心に「愛」が湧き出て、その気持ちが自分の心を満たしているのを感じます。

人を誰でも愛せます。
一方、この「気持ち」においては、人の魅力の高低を感じるという気持ちそのものが薄れてくるような印象を、私は感じています。そうした「セット」として、「無条件の愛」があるというものとして・・。


もちろんこの心境だけに満たされるようになった人間というのは、あまり現実的なものではないでしょう。

それでも、成熟した人間に現れる落ち着きや包容力というのは、こうした心境の要素の部分によるものだということなどを、見る目を持っておきたいものです。

そしてまた、「死」が近づいた時というのは、もう何もアクセクせず、この心境で穏やかに、この世界への、全てのものごとへの「愛」の中で、「死」を迎えたいものだと、私個人としては感じる次第です。


このあと、「意志」「心の自立」そして「心の浄化と魂の望み」といった、II型以降への心境変化への基礎について説明し、実践していきたい「行動学」へと説明を続けます^^。

スポンサーサイト



対人行動と対人感情 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用