ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

心の闇との『決別』とは-2
心の蓋が開き、人生を生きるための「命」のエネルギーが解き放たれるような、私たち自身の心の闇との「決別」について、ここでは大きな4つの側面サマリーしておきたいと思います。

2つの大きなテーマ領域で、それぞれ2つ大きな転換があります。つごう4つの側面です。


「心の使い方」の大転換

一つの大きなテーマ領域とは、基本的な「心の使い方」についてです。

そこでの一つの大きな転換は、「受け身から自己能動へ」もしくは「心の依存から心の自立へ」いう転換です。
これは「命」の摂理に従うものとして、と言えるでしょう。

もう一つの大きな転換は、「空想」そして「自意識」そのものを、捨てるという転換です。
それこそが、心の闇につながる落とし穴だったものとしてです。


「感情のあり方」の大転換

もう一つの大きなテーマ領域とは、「感情のあり方」についてです。

そこでの一つの大きな転換は、「怒り」を捨てることです。

「怒り」とは、敵と戦って怪我をしても生き延びるように、心身の機能を自ら低下させる、脳内の毒だからです。それがストレスを始め、心の問題の全ての根源なのです。
「怒りの放棄」は、ごく実践的な思考法から、最後には心の根底から「否定への衝動」を捨て去るところまで、ハイブリッド心理学の実践の大きなテーマになるものです。


怒りを心の根底から捨てる先に、私たちは心の闇から人生の輝きへと転換する、最大の転換のテーマを知ることになります。
それは「愛」における転換です。

ここではそれを手短に、こう言っておきましょう。
それは、「既知の愛」に別れを告げ、「未知の愛」に旅立つ転換なのだ、と。

それは別の表現で言えば、「嘘と結びつく愛」に別れを告げ、「真実に近づく愛」に旅立つ転換だと言えます。
そのために私たちは、「愛される愛」「自ら愛する愛」の違い、そして前者の中にある闇を、深く、詳しく学んでいくことがとても大切になります。
その先に、心の闇から人生の輝きへと転換する大きな扉を、開けることができるでしょう。


「スパイラル」

こうした「決別の転換」とは、心のビンの蓋が開く瞬間だと言えます。そこから、「命」のエネルギーが「心」へと解き放たれる瞬間だと。

ですから、この「決別」それだけを頭に入れて努力するという姿勢はちょっと無理があり、あくまで、心のビンの蓋を四方八方からすこしづつすらしていく、日々の地道な実践の積み重ねが、とても大切です。

その先に、蓋が開きそうな時が、いつか訪れるはずです。
その時こそ、心に蓋をしていたものの正体をしっかりと見据え、それを一気に取り去るのです。

それは一度で蓋が全開に開くようなものではなく、やはり、少しづつ、蓋が開く量が大きくなり、その都度、心に解き放たれる命の力の流れも、より力強いものになっていきます。
そしてその新しい自分で、再び、心のビンの蓋を四方八方から少ししづつすらしていく、日々の地道な実践の積み重ねが、始まるのです。


こうしたハイブリッド心理学の実践の道のりを、よく「スパイラル状」だと説明しています。「スパイラル」とは、「螺旋階段」のことです。

何度でも似たような、心の動揺や悩みを体験するかも知れません。しかしその都度、もう自分が以前の自分とは違う形で、その動揺や悩みに向き合っていることを、次第に自覚できるようになります。
その先に、やがて自分がもう明らかに、前の自分とは違うところにきていることを、知ることになるでしょう。

これをしばしば、「目に見えるものは変わらないまま、まず足元がしっかりしてくる」とも表現しています。


そうして、生涯終わることのない成長が、続くのです^^。


なお、このように歩む先にある自己の変化を、最も大きな視点から見た時、それは『魂の成長』というテーマで捉えられるものになってきます。
これはあと少し実践項目をざっと説明したあとで、説明を始めましょう。


まずは基本的な実践の一つ一つ、そして「決別」のそれぞれの側面について、引き続き説明をしていきます^^。

スポンサーサイト



(11)心の闇との決別 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用