ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「一歩一歩の向上思考」-3
今日は夜出発し、土日とスキーのため、「一歩一歩の向上」について、手短にシメの記事など^^。


人生は長くて短い

それぞれの「一歩一歩の向上」に、時間をかけることを恐れないことが、とても大切です。


具体的な例として、私の掃除や片付けの姿勢など紹介しましょう。
一言でいえば、「きれいになった部屋」をイメージして、それに近づけようと作業する、という意識ではなく、目の前のたったひとつの物にまず意識を集中します。
たった1本のペンをしまうために、それがどこにしまうのが良いのかを、じっくり考えるのです。もしその収納場所がまだ揺らいでいたのであれば、収納の仕方を考えます。

そうして、1本のペンをしまうために、1時間をかけることを、恐れずにしていくのです。時間切れになったら、ひとまず「未収納物」を一まとめにして退避させておき、また翌日以降にやればいい。

こうした姿勢で、やがて家の中もとてもすっきりし、毎日の掃除や片付けも、まず目の前の一つに意識集中して進めるうちに、結構短い時間で、あらきれい♪と部屋も片付くようになります。


こうした姿勢でものごとに当たると、「スキルの向上」着実に一歩一歩進めることができます。

ひとつのものごとを、ぜひ、じっくり丁寧に考え、じっくり丁寧にやる習慣を、身につけて頂ければと思います。
そしてその一つ一つについて、丁寧に考え丁寧にやることに時間をかけることを、恐れないことです。
そうした姿勢で一つ一つの物事を習得していく時、人生にはかなりたっぷりの時間があることが、やがて分かるでしょう。

一方、最初から完成形を求め、それができたような自分を演じることに焦りの中で行動するという習慣の中だと、その場しのぎの延々の繰り返しで、いつまでもしっかりとしたスキルが身につかないまま、人生の時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。人生が短くなってしまいます。
まあよくありがちな姿勢ですね。「ショパン弾きたいけどバイエルは嫌」というやつ^^;
さらに、「バイエルを弾くなど妥協以外のなにものでもない!」と練習しないピアノ初心者という図^^; そうなってないか気をつけましょー\(^^;;)/


私はいまだにスキーを、会社のクラブにOB参加もしながら本格的に続けていますが、一人で練習に行った時は普通に斜面を滑ることはほとんどせず、それぞれの片足でゆっくり1ターンだけ、とても細かいスキー技術の習得チェックというのを日長やっているという風情です。
そして今だに、また今までに増して、50歳ももう目前(この数字には自分でも驚き^^;)の最近スキー技術が向上しているのを感じています^^。だからとても楽しく続けられる次第♪


全てのものごとに、そのようにこま切れにして一歩一歩スキル向上していく道のりがあります。すると、人生はたっぷり時間があるように感じられる、長いものに感じます。
そうしたスキル向上を知らないままだと、人生はあっという間に過ぎてしまう。

人生とはまさに、長くて短いものだと感じます。

スポンサーサイト



(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 |   コメント(2)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用