ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

前進の仕方3タイプ
ハイブリッド心理学実践によって、どのように「未知の自分」へと治癒そして成長していくかには、人により大きく3つのタイプがあることが、メール相談の事例の積み重ねを通して分かってきました。


一つは「前向き前進」です。
アドバイスによって、すぐ目からうろこが落ちるように全く新しい考え方感じ方をつかみ、心がそれまでより格段に軽くなり、未知の自分への成長と治癒に向かって前進していくタイプ。
これをAタイプと呼んでおきましょう。

これはもともと心が比較的健康な方で、主に生き方の大きな勘違い思い違い、あるいはノウハウ不足悩みの原因であったケースです。これはサイトに原稿を載せていますが、『実践編』に登場する「A子さん」がその例です。

また、結構な心の病の傾向があった場合も、心の根が素直で向上心が強い人の場合は、結構すぐに、相談を受けている私さえも驚くような、絶望感からの抜け出し前進への変化をされる方が結構少なくありません。


2つ目は「大きな方向転換」です。
巨大戦艦が大きく方向を変えながら前進するように、今までの生き方を根本的に見直しハイブリッド心理学の習得を着実に進め、心境も次第に変化しながら、心が向かう方向が前進へとやがて一直線に向かうようになるケースです。

これは心の病に陥った状態そこそこ大変な状態でおられる一方、努力家でいろいろと知的能力傾向が高い方の場合である印象を感じています。
実はその努力傾向と能力の高さが、できあいの理想を自分に押しつけることに多少とも成功してしまう結果となり、ありのままの心の開放を妨げている面があります。
ハイブリッド心理学の習得と実践も、その努力傾向と能力の高さで押し進めることになります。できあいの理想を越えた唯一無二の自己成長を理解するにつれて、より高い人間的成長へと向かっていきます。

これをBタイプと呼んでおきましょう。『実践編』に登場する「B子さん」「D男さん」がその例です。


最後のタイプは「後向き前進」です。
心の病の傾向が深刻で、かつ思考と感情の内容極めて否定的な、最も深刻な状態にある方で、ハイブリッド心理学最後の賭けのようにしてメール相談を続けた方に見られます。

ほとんどのアドバイスを、受け入れることができません。自分の否定的な思考を変えることができません。そして何度も自殺念慮に陥ります。
それでも首の皮一枚で生きることに踏みとどまりながら、メール相談を続けるうちに、突然「真っ白なステージに出た」(ご本人の言葉)ような感じで、今まで考えようもなかった、開放的で前向きな感覚と思考が自分の中に湧いてくるのを自覚されます。
メールやり取りでは、「そうはとても思えません」とアドバイスに否定感を返すのが大抵で、私も「これではこの人は変われない・・」と感じながら、しばらく時間を経ると何かが変わっているのが分かるのです。

これをCタイプと呼んでおきましょう。『実践編』に登場する「C子さん」がその例です。


こうした体験を踏まえて、私は今では、どんな人にも変化への芽があると考えています。
そして、メール相談に際しては、私自身としてご相談者の方がどう変化できるかの見当をつけるようなことをするのは、やめました。

「未知の自分への変化」というハイブリッド心理学の主旨に少しでも感じ入るものがあり、取り組み続けるならば、必ず「未知への変化」が起きるようです。


また、そこで生まれる変化が、結局『取り組み実践の全体』どの実践によって生み出すことができたのか、と考えることもやめました。
結局、そのどれでもないのです。その全ての実践を通して、見えない「命」が生み出す変化なのです。

スポンサーサイト



(10)心の成長と治癒過程の理解 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (418)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用