ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「心を病む」ということ-2
十分な愛に育まれなかったことに端を発する「心を病む」ということで、次に起きることとは、混乱してしまった自分の心を、「自意識」によって何とか治そうとする悪あがきを始めてしまうことです。
それが大抵の場合、逆効果となって、さらに心が紛糾してしまうことです。

十分な愛に育まれなかった、愛への飢餓感の中で、人に良く見られるような「心」を、自分の中に練り上げようと、心を万力で締めつけ、粘土細工でこねくり回そうとするような、不自然なストレスを自分の心に加えてしまうことです。


まあ実際、それを押しつけるような精神論気持ち論が、世の中には溢れています。

病は気から。気持ちの問題だ。たんなる我がまま、甘え。やる気があればできるはずだ。思いやりを持てば愛されるはずだ。自分から人を好きになりましょう。自分を愛しましょう。エトセトラ。
そう言われてできていたら苦労はないっちゅうの・・それはもとから心が健康な場合。そうできないのが心を病むということであって、そうできないのをどうすればいいかを言えるのが、本当の心への取り組みだがや・・ブツブツ文句を言いたくなる話でもあります^^;


結局、自分から人を好きになれる、自分を愛せるやる気が自然と湧いてくる、といったプラス感情は、それをイメージして自分の心に湧き出させようと一生懸命念じて(^^;)力むことによって湧き出るのではありません。

結局、基本的な行動様式として「破壊」ではなく「建設」を選ぶ、という心の姿勢の上で、実際にそうした行動の「体験」を重ねる中で、「命」がそうしたプラス感情を自然と湧き出させるようになるのです。

そうしたプラス感情を生み出させるためのうってつけの行動法を、『人生を豊かにする行動法』で書いていきますので^^。


またここで起きてしまうこととは、「破壊モード」の思考と行動の中で、「心のあるべき姿」を抱き始めてしまうことです。

その結果とは、「怒り」の大海原で大遭難、という風情です。心の全てが「怒り」という毒のある感情で埋め尽くされていくのです。他人に対しても、自分に対しても。
あるべき通りの心であれる、完璧な人間などいないからです。

そこに、誰もがはまってしまう、心の罠がひかえています。蓋をして目をそむけただけの悪感情は、他人の中に映し出されるのです。
その筆頭は、傲慢でエゴイスティックな欲求や、自分や他人への猜疑心です。その結果、他人がみんな、陰険な目で自分を見てくるように感じられようになってきてしまうのです。そうして他人がすぐ悪者に見え、怒りにかられる自分に気づくと、今度は罪悪感にかられるのです。

人の心を覗き見ると、そこに映るのは自分の心です。この心の罠に、要注意です^^。


さてここから、病んでしまった自分の感情を、「自意識」によって無理に「治そう」とするのではなく、「命の力」によって自然と浄化させ、再び「成長」「成熟」へと歩んでいく道が、始まります。


その前に、もう一つ、「心を病む」ということで起きることを説明します。

それは心を病んだ状態深刻であるほど、深刻に起きることです。今まであまり知られていなかったことであり、根強いうつ病や人格障害根本治癒においては、その理解がとても重要になってくるものです。

スポンサーサイト



(10)心の成長と治癒過程の理解 |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (420)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用