ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

「人生を生きる姿勢」の根本
プラス思考や癒しなどさまざまな心への働きかけの「どれか」ではなく、その「すべて」さまざまな人生の局面で自分に取り入れながら、その長い積み重ねの中で、人生を通して、全く未知の自分へと治癒そして成長していく。
それを貫く、一本の太い線とは何か。

どんな「人生を生きる姿勢」の上で、さまざまな心への働きかけが未知の心への治癒と成長のための役割を輝かせ始めるのか。


その根本となるのは、実にありきたりな話になります。

それは、「人生の望み」に全力で向かうことです。


どんな望みだっていいんです。その実現のために「現実」へと向かってみることです。私たちはそこでさまざまな「経験」の中で、多くのことを学び、やがて自分が以前の自分とはもう別の自分へと「成長」していることに気がつきます。
活動があり、休息があり、喜びがあり、悲しみがあり、知恵に出会い、人に接し、孤独に向き合い、そしてまた歩き始める。
その「どれか」ではなくその「すべて」を通して、「未知の自分」へと変化しいくのです。

それは、「望み」がどうかなったかよりも、どれだけ自分の全てを尽くしたかに、どうやら大きく関係しているらしいような姿でです。


そうなるための条件があります。「望みの感情」につき動かされていることです。頭で考えてどうこうする問題ではありません。
とにかく「望み」にかられ、それに向かうエネルギーにつき動かされて、さまざまな体験に向かう中で、さまざまな心への取り組みを取り入れた時、心に成長への変化が起きます。


では「望みの感情」を生み出すものとはなにか。
「望みの感情」に動かされてさまざまな「体験」に向かうときに心を変化させる力は、何が生み出しているのか。

「望みの感情」につき動かされるかどうかは、もう頭で考えてどうなるものでもない時、心を変化させる力を生み出すものとは、さらに頭で考えてどうなるものでもないものだと言えるでしょう。

それを生み出すものとは、「命」そのものなのだと言えるでしょう。


問題は、「望みの感情」を感じないまま生きたり、「望みの感情」ではなく「ストレス」つまり「怒り」「恐怖」にかられて行動するという形でばかり生きるようになった場合、ということになります。

いくら「体験」を重ねても「成長」しない、ということになるわけです。

「心の病」に陥っている人だけではなく、そこそこ心の健康な人でも、それがこの現代社会に広く蔓延している、「心の課題」だと言えるでしょう。


それをスタートラインとして、「望みの感情」を取り戻し、「人生を生きる力」の開放へと向かうための心理学が、ハイブリッド心理学です。

スポンサーサイト



ハイブリッド人生心理学とは |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (419)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (0)
月別全記事
まずは記事掲載順に読んで頂いてもグーです^^。
(成長への主な道順で書いてます)
*各月ごとに頭からの掲載順です^^
QRコード
QRコード
管理者用