ホームページ  島野隆の本
島野日記ブログ 読者広場

島野隆のブログへようこそ!

このブログは、
心の健康人生の輝きを最大限に伸ばすための新しい心理学
「ハイブリッド人生心理学」を分かりやすい言葉で語るブログです。

ハイブリッド心理学があなたを変えるのではありません。
変化への力は、あなたの心の底にある「命」が持っています。
ハイブリッド心理学は、その力を解き放つための導きです。
本当の心の治癒と成長に向かって!
 
島野 隆プロフィール


便利リンク  詳細マップ  流れチャート
      道のり情景  姿勢

 「ブログ村」参加しています(した?^^ゞ)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  関連記事
  2011-09-09『お願いです(島野の最新執筆姿勢も^^)』
  2011-12-17 『再びお願いです^^ゞ』
  2017-10-14 『読者広場でコメントその他^^』

カテゴリ: 自信について の記事一覧(作成順)

| |

失敗から学ぶ
「愛」とならんで人間の心の2大テーマとも言える、『自尊心』についてもカテゴリーを設けて書いていこうと思います。
「どうしたら自分に自信を持てるか」といった話題、「プライド」の話などもそこで書きますので^^。
よりなじみの深い言葉ということで、『自信について』というカテゴリー名にしておきましょう。


「愛」と「自尊心」が綾を成すのが、人間の心とも言えますね。

自分に自信が持てるとは、自分が人に愛されると思えるということでもあるでしょうし、自分に自信を持っていることが、人に愛されるための条件か・・といった問いもあるでしょう。
一方、人に勝つ優越感プライドを求めると、それは愛を壊すタイプの「自信」なので、その紐をたぐると自分は本当は嫌われるという、全く自信を失った心が見えてきたりします。

まあこの辺の綾を、『愛』『自尊心』のカテゴリーで、存分にとき解いていきますので^^。


さて『自尊心』の最初の話題として、「失敗から学ぶ」という話。

これがとても大切です。まずはその言葉を「好きな言葉」の上位ランクにぜひ位置づけて頂ければ^^。

先日も、ネットの相談投稿「自信のある人とない人の違いは?」といったものがあり、私はそれに、自信を持つ人とは、「成長」を知る人です、特に「失敗から学ぶ」ことを知る人です、とコメントを入れておきました。


では「失敗から学ぶ」ことは、どうすればできるか。

これはまず逆に、失敗から学べないとはどんな人かと考えると、分かりやすくなtるでしょう。
失敗から学ぶことができない人とは、よくできた結果だけを真似ようとしている人です。
うまくできている人を眺めて、これがあれば、これができればあんな人たちのように、全てがうまく行くんじゃないか、といった思考をする人です。

これが特に、対人行動社会行動と言えるものについて、言えるでしょう。
仕事人間関係、そして恋愛がうまくいっている人を見て、どうしたら自分もあのようになれるのか、と考える。
こんな場面ではこんなことをできれば、と考える。
そしてその通りにやろうとする。なんとか自分の心をなだめすかしてです。
うまく行かない。どっと落ち込む。よくあるパターン(^^;)です。


そこで「失敗から学ぶ」とは、先にも書いた「一歩一歩の向上思考」『人生を豊かにする思考法行動法と価値観』に収録 )をじっくりやるということでもありますが、それ以上に重要になってくるのは、一歩一歩の向上に向かうための、現実の自分の原点をしっかりと見据えるということです。

まあそこで心を病むにつれ、空想の世界こそがあるべきものだという感情におおおわれ、「現実」を受け入れることができない、という問題が起きてくるかも知れません。
しかしその絶望の先にこそ、成長と喜びがあるという深い人間知も重要になってきます。ベートーベンの例で良く知られているように。


いずれにせよ、そこで何よりも大切になるのは、自分が本当には何を望んでいるのかという、内面に向き合うことでしょう。
こんな場面ではこんなことをできれば、と考える。しかし、自分は本当にそうすることを、望んでいるのか。
そこには、うまく行っている人のただの真似なんかしたくない!と涙を流している本当の自分が見えてくるかも知れません。
あるいは、子供じみた気持ちで、人の目を誘い、人にかまってもらいたい気持ちが見えてくるかも知れません。

そうした内面を、ありのままに見つめる一方、外面行動においては、「建設」の行動様式の知恵とノウハウを、学び、そして試していくのです。
これが「感情と思考の分離」の姿勢に、なるのです。

そこでの「建設の行動様式の知恵とノウハウ」とは、まさにこれから説明する、「怒りを用いない行動法」が、その核になるものです。


そのように、ありのままの内面を見つめ自分自身で受けとめること、外面においては建設的行動の知恵とノウハウを実践していくこと。
この「感情と思考の分離」の姿勢においては、結果として私たちが取り得る行動とは、もはや誰の真似でもない、唯一無二のものに、なるのです。


その時、「失敗から学ぶ」とはどういうことかが、自ずと分かってきている自分を、知るでしょう^^。

スポンサーサイト
自信について |   コメント(0)
  
最新記事
全ての記事一覧
新着順です^^。件数上限がある模様

全ての記事一覧を表示

記事の検索
検索ヒットした記事を新着順で表示します^^
最新コメント
カテゴリー別
初めての方はまず==おおよその話==
を一通り読んで頂ければ^^
 *記事は掲載順です^^
☆記事一覧-話の流れ順 (7)
☆記事一覧-カテゴリ順 (0)
==== おおよその話(^^)/ ==== (0)
このブログについて (1)
島野隆のプロフィール (2)
ハイブリッド人生心理学とは (13)
(1)プラス思考 (3)
(2)癒し (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解 (6)
==== 細かい話^^ ========== (0)
(4)内面感情の開放 (9)
(3)人生を豊かにする思考法行動法と価値観 (5)
(11)心の闇との決別 (15)
神になるのをやめる (11)
(7)心の再生 (2)
(10)心の成長と治癒過程の理解・詳細編 (17)
島野が神になるのをやめた時 (12)
(6)「自己分析」虎の巻 (2)
(8)魂の世界 (33)
「魂」による「心」の浄化 (5)
「魂の成長」への道 (12)
島野が至った「命の無の世界」 (6)
==== 特定テーマ^^ ======== (0)
愛について (2)
自信について (1)
「愛」と「能力」の成長課題 (10)
対人行動と対人感情 (12)
社会を生きるスキル (2)
実践の進め方と進み方 (23)
詳説・感情を鵜呑みにしない思考 (33)
真の答えに向うための論理的思考 (7)
「開放力」としての「思考力」 (7)
心の変化の核心と論理的思考 (9)
「感情と行動の分離」の心の足場 (5)
「心と魂と命」の要の「本心」 (7)
「ハイブリッドの道」の歩み方 (20)
歩み方ガイドへの黙示書 (8)
「悟り」と「未知」 (6)
成長の道標への歩み方 (15)
詳説・実践のポイント (11)
特説・「心が良くなる」とは (23)
詳説・心の治癒成長メカニズム (11)
====つれづれ話\(^^)/ === (0)
写真と言葉 (201)
今日の格言^^; (24)
ザ・ベストアンサー^^; (18)
よもやま話 (16)
お知らせ一般 (391)
ブログのメンテその他 (4)
未分類 (1)
月別全記事
QRコード
QRコード
管理者用

FC2Ad